iPhoneメールまとめ

mixiからの転載


iPhoneでまず最初に悩むことは、おそらくメール設定だと思います。


iPhoneって、普通のいわゆる携帯電話と言われているものと違って、メールアドレスをたくさん持てるんです。
携帯電話は1つ(ショートメールは含まず)ですよね。まぁブラウザ使えばフリーメールも操作できますが・・・。


ただ、そんないくつもメールアドレス持っていたってしかたないので、ひとつに絞っていく必要があるんですけど、ここで悩む。
大きく分けると、メールアドレスは3種類あって、それぞれに長所と短所があります。
すべてを完璧に網羅してくれるものが無いのが不便ですよね。まぁそのうち改善されていくことを期待してます。
他のスマートフォンについては使ったことがないので知りません。


では代表的なiPhoneのメールをピックアップしていきます。

これはいわゆるケータイメールっぽいやつです。
メールのやりとりは、MMSといってチャットのような形で出来ます。

メリットとしては

  • チャット形式なのでメッセージのやり取りがわかりやすい
  • 差出人の名前が一覧で表示できる。
  • 絵文字が使える
  • 携帯メールである


デメリットとしては

  • フォルダ分けが出来ない
  • デコメがうまく表示されない
  • 携帯メールである


文字だけのメールなら、わりと使い易いです。
ただ、デコメが来るとひどいので、かわいい女の子からのデコメが来ても、何を意図しているのかわからなくなってしまうという欠点があります。
そして、完全なPushメールに対応しています。


自分としては、まず携帯メールを使いたくなかったので却下していますが、
日本の携帯には携帯会社のドメインしか受信しないっていうフィルタがついているため、携帯メールでしか受信してくれない人が多いんですよね。
だから、一応サブとしてこれは使っています。メール届かなかった数人にしか教えてないけど。


ただ、この携帯会社しか受信しないっていう設定は解除して欲しいですね。
迷惑メールのために設定していると思いますが、そんなに迷惑メールって来ますか?
自分は前の携帯はauで、フィルタ全く使ってなかったけど、迷惑メールは全く来なかったです。
メールアドレスが短すぎるか、どこか変なところに登録したかじゃないと迷惑メールとか来ない気がする。

出ました、iPhoneメール。たぶんiPhoneに変えた人で一番使ってる人が多いアドレス。
iPhoneにしたことがすぐわかってしまうアドレス。


メリット

  • 絵文字使える
  • デコメ受信できる
  • 携帯メールアドレスとして認識される
  • メールが来たことを知らせてくれる(偽Push)
  • PC(メールソフト)でも受信可能


デメリット

  • フォルダ分け出来ない
  • ブラウザで受信ができない
  • やっぱり携帯メールである(ソフトバンクに依存)
  • 差出人が一覧で表示されない


正直、普通に携帯電話として考えるなら、このメアドでいいと思います。
日本の携帯メールに出来て、このi.sbに出来ない不便なものは、
差出人が一覧で表示されないのとフォルダ分けできないことくらいだと思う。


まぁ、人によってはデコメ送信できないのが致命的な人もいるかもしれません。
デコメに関しては、自分が一切送らないので、調べてません。
たぶん、アプリかなんか使えばデコメも送れるようになると思うよ。


自分としてはこれも使ってないんですが、理由はやっぱり携帯メールだからです。
とにかく、携帯のキャリアを変更するのがいやだったんです。
高校生くらいなら、どうってことなかったんですけど、やはり大学生になって一人でいろいろやっていくにつれて、アドレスとか番号とかって変更しにくくなるもんです。だからキャリアを変更するなら、もう一生アドレス変更メールを送らなくていいような設定にしたい、iPhoneならそれが出来る!ってことでこのメアドは使わないって決めました。


じゃあ何使ってるのかと言ったら

別に、Gmailじゃなくても使えます。Yahooメールとかいろいろ。
でも、評判の良いGmailにしました。昔から愛用してて、使い慣れてるしね。


Gmailの利点はそこら中に書いてあるので多くを語りませんが、とにかく使い易いです。
特に、ラベル機能とエイリアスアドレスが便利
エイリアスアドレスは例えば「abcd@gmail.com」ってアドレスの人に「abcd+test@gmail.com」ってアドレスで送っても届くみたいな。
「test」の部分はなんでもOK。メルマガ登録とかを「abcd+mailmag@gmail.com」とかで登録しておけば、一括でフィルタリングできる。


デメリットは

  • 携帯メールじゃないので、受信拒否される可能性がある
  • 直接絵文字が入力できない(アプリで絵文字入力できるようにするアプリあるけど、なんか怖いから使ってない)


なので、自分のメールの設定は


メインはGmailアドレス→これをみんなに教えてます
メール届かない人だけMMSのアドレスを教える→チャンスがあれば設定変更をお願いするorしてあげる


それで、Gmailの転送設定で、i.sbに転送してやる。
このままだと、i.sbとGmailのダブルで受信してうっとうしいので、i.sbのアカウントをオフにする。
オフにしてもPushで知らせてくれる機能だけは残ります。


こうすることによって、メールが来たことをPushで知らせてくれます。

こんな感じ。
さらに、PushGmailってアプリ(有料)を使うことで、メール本文もPushで持ってきてくれる。

こんなん。

ちゃんと何件来てるかも確認できる。
ちなみにMSのExchange使えば普通にPushで持ってきてくれるらしいけど、この方式の方が安定するらしい。(試してない)
ただ、正直i.sbの受信通知だけでことたります。そんなにメールに執着してないっていう。


まぁ、メール設定もそれぞれです。ここに書いてないことも出来ると思います。