IMAPでGmail+iPhone+Thunderbirdを快適にする

今回はGmailというかメール全般的なお話。

私がGmailを頻繁に使うようになったのは、ここ最近の話なのでまだ経験が浅いですが、今のところ自分がやっている方法をメモ



Gmailに限らないことですが、メールの受信方法(?)には2種類あります。


IMAPとPOP


メールを一度でも設定したことがある人なら、おそらく目にしたことがあるはずです。
どこが違うのかをすごーく簡単に書くと

→メールの情報をメールサーバーから直接読み取る

  • POP

→メールの情報を自分のPCにダウンロードして読み取る


これだけでは、何が違うのかわかりにくいと思うので、例をあげて説明します。


前提として、メール受信環境はThunderbirdiPhoneがあり、職場と家の双方でメール受信するとします。

POP受信の場合

PCにダウンロードするので、職場のThunderbirdと自宅のThunderbird、そしてiPhoneとすべてに、別々にメールが届きます。


この「別々に」っていうのが曲者で、職場で読んだメールと同じメールが自宅にもiPhoneにも届いてしまうため、読んだのに未読になってしまいます。
こうなると、「どうせ読んだから・・・」という意識が強くなり、読まないor読んでも流し読みになってしまい、大事なメールを見落とす場合があります。


また、この未読を防ぐために、メールサーバーにメッセージを残さないという設定にすることもできます。
つまり、どこかのメーラーでメールを読み込んでPCに保存したらサーバーから消えるので、他のメーラーでは受信しないようにできる。
しかし、すぐに分かると思いますが、これだとメールがバラバラになってしまい

「あのメールどこだっけ」

みたいな事態になります。


そこでIMAPの出番です。

IMAPの場合

メールはすべてサーバーで読みとるため、「読んだ」という情報もサーバーに残ります。
つまり、どこで読んでも、そのメールはもう読んだものであり未読にはなりません。

だから、常に新しい情報が読み取れるし、メールもバラバラにならない。

さらに、フォルダ分けなどをした場合、そのフォルダの情報もすべてに反映されるので、iPhoneでもThunderbirdでもなんでも全部同じ環境でメールが読めます。


これやってみるとわかると思いますが、めっちゃ便利です。

私はiPhoneのメインアドレスもGmailにしています。
しかし、普段はずっとPCに向かっていることが多いため、PCのメーラーiPhone上のメールを確認するし、返信もPCで行うことが多いです。
これが、全部同期されるので、どこにいてもメールが返信できるし、送信したメールもiPhoneにちゃんと残る。PCで下書きしたメールをiPhoneで続きを編集することだってできちゃう。画期的すぎる。

さらに、これはこの前気づいたんですけど、ThunderbirdIMAP受信の設定をすると、なんと

Push受信します


これ、実は正確にはPushじゃないんですけど、デスクトップ通知だけはちゃんとしてくれる。
正確には違うって言ったのは、通知だけしてくれて、メール本文は届いてない。メール本文はフォルダを選択して自動で受信されるのを待つ必要がある。

でも、ほとんどPushみたいなもの。便利です。



では以下に設定の方法を書いておきます。

Gmail上での設定

「設定」→「メール転送とPOP/IMAP」から「IMAPアクセス」の「IMAPを有効にする」
にチェックを入れる。

これでIMAPが使えるようになります。

Thunderbirdの設定

3.0にバージョンアップされてからは、すごい楽です。

「ツール」→「アカウント設定」→「アカウント操作」から「メールアカウントを追加」

あなたの名前:任意
メールアドレス:Gmailのアドレス
パスワード:Gmailのパスワード

これを入力するだけで、IMAPの設定になるはずです。


もしならなかった場合や手動で設定する場合は


受信サーバー:imap.googlemail.com
ポート993 
認証:SSL/TSL


送信サーバー:smtp.googlemail.com
ポート:465
認証:SSL/TSL


でいけるはずです。

iPhoneの設定

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」から「その他」を選択

「メールアカウントを追加」を選択


名前:任意
アドレス:自分のGmailアドレス
パスワード:Gmailのパスワード


受信サーバ設定
ホスト名:imap.gmail.com
ポート:993
認証:SSLをON


送信サーバ
ホスト名:smtp.gmail.com
ポート465(SSL) or 587(TLS)
認証:SSLをON


以上です。快適なメールライフをお送りください。